スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

スノーバイクな滑走予告はTwitterやmixiを利用しよう!

簡潔に書きます。

Twitterやmixiなどの既存のサービスを利用して、スノーバイクな人たちの輪を広めて行きたいと考えました。

賛同出来る方はこのまま最後までお読みください。

その方法ですが…

Twitterの場合・・・専用ハッシュタグを付けて滑走予告をつぶやく

Twitterを利用している方で滑走予告を書く時は、ツイートの最後に#snowbike_upというハッシュタグを付け足してください。これだけです。その際、 #snowbike_upの前に半角のスペースを入れてください。半角スペースが無いとハッシュタグとして認識されませんのでよろしくお願いします。ハッシュタグ以外は自由につぶやいてください。もちろん、他のハッシュタグを併記してもOKです。以下は書き方の例。

すでにこのサイトのトップページとブログページのサイドバーに、ハッシュタグの検索結果を専用ウィジェットで表示しています。Twitterでつぶやいたスノーバイク乗りの方達の滑走予告が自動で表示されるようになっています。

このハッシュタグを利用した滑走予告はRSSフィードでも受信することが出来ます。以下がそのURLです。

http://search.twitter.com/search.atom?q=%23snowbike_up

このようなウィジェットを自分のサイトやブログに掲載したい場合はTweet Blenderのようなサービスを利用すれば可能です。

オープンな情報ですので、特定のツイートにreplyするもよし、ツイートを見て同じスキー場に行って声かけるも影から覗くもよし、誘われたら乗っかるもよし、自由に利用して頂きたいと思います。


mixiの場合

mixiはSNSですのでTwitterのようにオープンではないですが、滑走予告をするトピックがいくつもあります。すでに利用している人も多いと思いますがmixiユーザーの方はそれらをご利用ください。

などをご利用ください。他にも情報がありましたらお願いします。


とりあえずボクからの提案は以上です。他にいい案がありましたらコメください。


Comments (2) | トラックバック