スノーモトFAN 2014-2015シーズンのスキー場の早割1日券・シーズン券情報を掲載しています。

ふるさと納税でリフト券をゲットしよう

ふるさと納税という言葉を聞いた事がある方も多いと思いますが、自治体によってはふるさと納税者に対し特典が受けられるところがあるようですね。その中でリフト券を特典としている自治体をピックアップしてみました。ふるさと納税は1箇所に限らないので行きたいスキー場ごとに寄付をすることも可能です。

 

ふるさと納税とは

簡単に言うと、新たに税金を納めるのではなく好きな都道府県(市区町村)へ寄付をして、2000円を超える金額の内、住民税と所得税から一定額を控除されるというシステムです。

2000円の自己負担で税金が控除されて特典が受けられるというなんか詐欺みたいな話(笑)ですが、利用する価値は十分にありそうです。

詳細についてはこちらのサイトが参考になりました。

「ふるさと納税」を知ろう!選ぼう!寄付しよう!|ふるさと納税応援サイト

税金控除額シミュレーターがありました。

 

ふるさと納税の特典となっているスキー場

リフト券を特典としている自治体をピックアップしてみました。いつも利用するスキー場があればふるさと納税にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

長野県下高井郡 野沢温泉村

5,000円以上の寄付金が条件。野沢温泉スキー場のリフト券が対象です。寄付金の下限が低く設定してあるので手軽にはじめられるのがいいですね。

ふるさと納税について‐野沢温泉村

 

長野県 北安曇郡 小谷村

30,000円から1,000,000円の寄付で、村内施設での買い物1割引サービス、スキーリフト一日券引換券(4,500円相当)をペアで贈呈など。スキー場リフト券は小谷村内であれば共通なんでしょうか?栂池の名前がありましたので栂池高原スキー場は確定だと思いますが。

寄付者への特典 ‐小谷村

 

長野県 飯山市

20,000円以上でリフト券が含まれた特典が貰えます。内容がかなり細かいので力を入れてる印象ですね。飯山市内のスキー場は6箇所ありました。

飯山市公式サイト | 悠久のふるさと飯山応援金(ふるさと納税)の特典を充実させました

www.city.iiyama.nagano.jp/assets/files/kikakuzaisei/ouen/tokusanhin1.pdf

 

北海道三笠市 桂沢国設スキー場

5,000円以上の寄付で1日リフト券が1年間半額(シーズン券は適用外)。ここを利用する方はかなりお得ですね。

三笠市 ふるさと納税-お礼品の紹介

 

鳥取県日野郡 江府町 奥大山スキー場

10,000円以上29,999円未満の寄付で奥大山スキー場の 1日無料リフト券が貰えます。

江府町ふるさと納税サイト

 

群馬県利根郡 片品村

5,000円以上9,999円未満の寄付で村内のスキー場で利用できるリフト1日券が貰えます。

www.vill.katashina.gunma.jp/soshiki/soumu/oshirase/hurusato/images/20110921pa2.pdf

 

群馬県草津町 草津国際スキー場

2万円以上から草津国際スキー場のリフト券、シーズン券などが特典として受けとる事ができます。草津国際スキー場のシーズン券を毎年買っている人はかなりお勧めかもしれません。

『草津よいとこ元気基金』特典提供を開始します!

 

以上です。数は多くありませんが有名なスキー場もありますし、リフト券以外の特典も充実していますので是非利用してみてください。

他にもスキー場リフト券を特典にしている自治体があれば情報お願いします!

Image

コメントはまだありません | トラックバック