スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

行ってきました!雪上自転車まつり2012 at 富士見パノラマスキー場(の駐車場)

ちゅうちゅうさんの日記からタイトルを拝借(笑)。

9月29日、30日と、長野県諏訪市にある富士見パノラマスキー場で開催された「雪上自転車まつり」に行ってきました。

雪上自転車祭の概要についてはこちらをごらんください。

 

子どもたちと初めてのMTB

7歳になる娘と同級生の甥っ子を連れて、「マウンテンバイクらくらくコース – スキルアップエリア」で遊びました。実は人生初のMTB。デビューが子供と一緒とは(笑)

スキルアップエリアの、イージーライドコース、スロープライドは子供でも楽しめるのでおすすめです。トレイルライドはダウンヒルコースの初心者版かな?ダウンヒルをやったことがないのでわかりません(笑)

子どもたちはちょっとだけ転んだり、スロープライドで制御不能になってましたがそれでも笑って何回もチャレンジしてました。子供って大人が思ってるよりチャレンジ出来るんだなーって感心しました。

Photo by ゆうこりん

 

  

Photo by とりちゃん

 

肝心のボクはといいますと…ビビりまくりでダメでしたね(笑)。でも子供といっしょに遊べるスポーツだと実感できたのでまたやってみたいです。

 

他のアクティビティはこんな感じ

ゲレンデではパラグライダー、駐車場ではドリトラで大はしゃぎ。

 

Photo by とりちゃん

 

新型スノーモト&スノースクート&ニューウィンターギア

2013モデルのスノーモトやスノースクート、今シーズン初お目見えのウィンターギアが展示されていました。スノーモトはボードのグラフィックが一新されていましたね。

スノースクートボード パウダー&カービング ワイドボード トリニティ TORINITY

Photo by 壱さん

今シーズン発売されるスノースクート用のパウダーボード、トリニティ。渋いデザインですね。

 

スノーモト&スノースクート共用パウダーボード The Day

Photo by 壱さん

こちらは、スノーモト&スノースクート両方で使えるパウダーボード、The Day

 

他にも沢山の展示がありました

  

  

 

たくさん遊んだ後はバーベキューパーティー!

今回も、ボランティアスタッフさん達がすばらしい会場を作ってくれました!全てのテントに照明が引いてあり、パビリオンが2棟もあり、DJブースあり、バーカウンターあり、TOOLATEさんの臨時ショップあり、SAIやスポンサーの展示ブースあり、ダーツや映像もあり、もうなんでもありました(笑)。

お酒も手伝って楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

  

 

来年も是非開催してください

今回は、スノーモトだけではなくスノーバイクなどハンドル系ウィンタースポーツの交流会的な位置付けのイベントでした。まぁほとんどがスノーモトの人たちでしたが、地元のスノースクート乗りのこうさんや、TOOLATEのハカセさん等が参加されていて、少しだけだけどお話し出来て良かったです。今回のイベントが良いきっかけとなり、次回はもっとスノースクートや他の雪上自転車愛好家の方が参加してくれるともっと面白いことになるんじゃないかなー。

ユーザーレベルでスノーバイク業界を盛り上げようとするこの動きをもっともっと広げていきたいですね。

ボク個人としては、同じ長野県のスノーモト乗りのトリちゃんやレボくん、スクート乗りのコウさんと再会&知り合えたことが嬉しかったです。(コウさんに教えてもらった三線がちょっとツボでした)
今シーズン、ぜひ一緒に滑りましょう!

こんな素敵な出会いがあった雪上自転車祭でした。来年も行くぞー! 

 

写真など

今回、主にトリちゃんと壱さんから写真をお借りしました。他の写真を見たい方はこちらからご覧下さい。


コメントはまだありません | トラックバック