スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

行ってきました!4ALLDAY@Mt.乗鞍

3月16-17日にMt.乗鞍で開催されたアウトドアアクティビティショップ4ALLのイベントに参加してきました。(今回はグラトリレッスンを少しだけお手伝い)

その様子はかじゃさんが編集してくださった動画を見れば何も書く事はありません(笑)。ではどうぞ!

YouTube Preview Image

画像ギャラリーはこちら。

 

グラトリ練習でスノーモトとスノースクートの違いを知る

今回、グラトリレッスンを少しやらせてもらったんですが、スノーモトとスノースクートのグラトリはほぼ同じだと思ってました。しかしフェイキー戻りの方法に違いがあることに気がつきました。

スノーモトは基本的なフェイキー戻り方が2つあります。1つはグランド360の延長のような戻り方。ターンに合わせてそのままフロントを谷側に下げる方法ですね。もう一つはスクートでもおなじみのフロントボードを逆に切って雪面に当てて戻るやり方。

スクートでも1つ目のような戻り方が出来ると思ってたんですが実際やってみると出来ませんでした(笑)。重心の位置が違うのか、足のポジションが違うのか、フロントに荷重をかけて下げる事がかなり難しかったです。本当はスクートでも出来るのかもしれませんが修業が足りなかったようです…。スノーモトは非対称でもフロントボードが長いせいか、その長さを利用したトリックがあるような気がします。

たまにスクートに乗っていたので両者に大きな差を感じていませんでしたが、もうちょっとスクートにというかスクートを買った方がいいなと思いました。まぁすぐには買えませんけどね…。

 

長野県在住のスノーモト乗りが徐々に繋がり出した

この手のイベントで長野県在住の参加者はボク1人というのが多かったんですが、今回は2日間で5人も集まりました。たった5人かよと思われるかもしれませんが、長野県のスノーモト界?にしたら大きな進歩です。

県内在住の方、もしこのブログを見ていたら連絡ください。一緒に滑りましょう!

 

久しぶり&新しい出会いも

ご無沙汰していた方、連絡をシカトして失礼をしてしまった方、念願かなって会えた方など今回も色んな出会いがありました。主催の4ALLさんには本当に感謝しています。来シーズンも沢山のイベントを開催して欲しいですね。

 

お勧めブログ

YUUKI IGARASHI: スノーバイク大集合!!!

来シーズンは一緒に滑りたいです。


コメントはまだありません | トラックバック