スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

タカンボースノースクートスノートレイルジャム に参加してきました

Photo by : TOOLATE

Photo by : TOOLATE

SCOOTERS CROSS JAPAN TOUR 2015 の翌日、オープンクラスに参加されていたJykKスノースクートサポートライダー我満隆さんと奥様のなおきさん&岩手から参加されていたお二人と一緒に、富山県タカンボースキー場で開催されていた「タカンボースノースクートスノートレイルジャム」に参加してきました。主催はTOOLATEさんです。

当日スノーモトで参加していたのはボクだけ。

 

難易度の高いトレイルに戸惑う

上の写真は麓から見上げた構図ですが大まかに言うと、中央に大きな富士山みたいな形のトレイルが4つ、右側にウォールが並ぶという構成です。

ボクの経験ではまず何をしたらいいのかが分からない(笑)。サイドウォールを滑ってみましたが、スピードを乗せられないのと難易度が高いので飛び間違えるとフラット落ちすると判断して中央の山トレイルで遊ぶことにしました。上手い人たちはガンガン壁を攻めていてカッコよかったですね。いつかああいう滑りをしてみたい。

 

徐々に攻略していく参加者達

難易度の高いトレイルでしたが、上級者でなくても繰り返し遊ぶ内に徐々に攻略していく人が多かったですね。そこはTOOLATEさんの狙い通りか?みんな夢中になって遊んでました。

ボクも最初は怖くて仕方がなかったですが高さにも慣れ前から練習したかったトリックを集中的にやりました。

画像提供:我満隆さん

画像提供:我満隆さん

画像提供:我満隆さん

画像提供:我満隆さん

 

安定してトリックをメイクする難しさ

1度成功したトリックを安定して決めるのは本当に難しいですね。特に成功するパターンと失敗するパターンをしっかり理解していないと失敗のループにはまります…。

我満さんからアドバイスを貰って理屈を理解しても失敗する自分が情けなくなります…繰り返し練習するしか無いですね。

 

スノーバイク専用トレイルで集中して練習出来る貴重な機会

こういう「競技」でないイベントでは、カッコよく決めなきゃなんて気負う必要がないので自分の体力と精神力が続く限り練習することが出来ます。ボクもポコジャンでしかやったことがないトリックに挑戦しました。失敗しかしていませんが本当に参加して良かったと思います。

 

上級者からアドバイスを貰える

前日はわかりませんが、当日はJykKライダーの松山さん、我満さん他、たくさんの上級ライダーが集結していました。

見て勉強になるし、分からないことを聞けばアドバイスも貰えます。そういう機会は中々ありません。今回迷って参加しなかった人は是非次回の参加をお勧めします!

 

贅沢なトレイルでいい意味で困ったイベントでした

今回はトリック練習を選択しましたが出来れば壁も攻略したかったですね。いつかこういう贅沢なトレイルを余すことなく楽しめるようになりたいです。

滑り手を悩ますくらい多くの選択肢を与えてくれたTOOLATEさんには本当に感謝しています。

設営、運営、本当にお疲れさまでした!

 

当日の詳しい状況はTOOLATEさんのブログをご覧ください。

TOOLATE SPORTS のブログを見る

コメントはまだありません | トラックバック