スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

【あさひプライムスキー場】スキー場の指雇管理者 応募の企業3社を審査

市民タイムスより

スキー場の指雇管理者、応募の企業3社を審査

 朝日村は二日、公募していた村営あさひプライムスキー場の指定管理者を決める選定審査会を、AYTマルチメディアセンターで開いた=写盲『公募に対して県内外の企業三社から応募があり、審査会はプレゼンテーションやヒアリングをして選考にあたった。村は今月中にも開かれる村議会に諮り、指定管理者を決定する。
 審査会には、村観光レクリエーション施設管理運営審議会のメンバーのほか、スキー場関係者、識見者など十人が委嘱された。審査は非公開で行われ、応募者からそれぞれ今後の運営方針や具体的なプランについて聞き、百点満点の採点方式で評価した。
 審査会は今後、採点結果を基に候補を選び、中村武雄村長に報告する。村は村議会臨時会に議案を提出し、十月中には正式な契約を結びたい考えだ。中村村長は「小さな村の小さなスキー場ではあるが、指定管理者の協力で何とか存続させていきたい」と話していた。


スノーモトFANをご覧の方で私しか興味の無い話題かもしれませんが(笑)、あさひプライムスキー場の民営化の話が順調に進んでいるようです。
3社から応募があったのが嬉しい誤算ですね。個人的には、朝日村が考えているよりずっと良いスキー場だと思うんですよね。
指定管理者が決まったら、ベタベタなファミリースキー場なので昼間にスノーボードを解禁する必要はないと思いますが、松本市や塩尻市からのアクセスの良さを生かして、もっと若者を呼び込んでほしいですね。

プライムスキー場は、金・土曜日のみナイター営業しています。スノーボードやスノーモトが滑走出来るのはこの時だけです。個人的な意見ですが、会社帰りに30分で行けるスキー場ってあまり無いと思うんです。まして松本市や塩尻市のような比較的人工の多い街からとなると。なので、平日の夜間もナイター営業してもある程度の集客はあるとおもうんですよね。
例えば、平日のナイターにプライムスキー場で練習して、休日は大きなスキー場で成果を披露するみたいな(笑)。なんというか、「コソ練」(こそこそ練習)には持って来いだと思うんですよね(笑)。
平日ナイターシーズン券を比較的安い金額で販売するとか、ナイター専用のパークを新たに新設するとか。ファミリースキー場としての特徴を損なわず、新たな客層を獲得することは不可能ではないと思うんですけどいかがですかね?朝日村の偉い方々。