スノーモトFAN スノーモトFANは“雪上のBMX スノーモト”の情報を発信・収集・共有しているビギナーをメインターゲットとしたスノーモトのファンサイトです。

行ってきました!第4回スノーモト オーナーズミーティング!!!

第1回から欠かさず参加出来ているスノーモトオーナーズミーティングですが、今回は初の懇親会参加(今までは一旦帰宅してました。近いってやだね…。)。家族に感謝です。

1日目の午前中は初級コース

昨年は悪天候でしたが、今年は晴れました。場所は毎度おなじみ栂池高原スキー場です。

*快晴です。
オーナーさん達がぞくぞくと集まってきています。

ボクは、いつもシンゴさんの中級コースに参加しているのですが、今年は初級コースを選びました。(来年も初級に参加すると思います。)

*右の2人が初級コースのインストラクター。1番右がKOZOくん。 *指導風景
初級のイントラはThe Metal Worxの塚本さんとKOZOくん。
KOZOくんとまともに話したのは今回が初めてかも。


初級コースは、初めてスノーモトに乗る人や数回しか乗った事が無い人向けかな。ボクは基礎の再確認とお世話ながらサポート&取材を兼ねての参加。
初心者がつまずきやすいのはやはり「スライドターン」。これは繰り返して練習するしかないかも。ボクもアドバイスしたりしたんですけど、教える方もしっかり理解していないと上手く伝えることが出来ないんですよね。ボクの今後の課題にもなりました。

*リフトに乗る前に繰り返し練習します。
何度もハイクしてみっちり基礎を体に叩き込みます。みんな結構体力あるなーと感心しました。

初級コースでは転び方も練習しました。皆さん、転ぶ練習したことありますか?これ結構大事なんですよね。基本は、姿勢を低くして徐々に体を地面にこするように倒れます。シートの後ろ側に腰を引いて姿勢を低くすればいいかな。ハンドルは絶対に放さないようにしましょう。


1日目の午前中は上級コース

4度目にして初の上級コースに参加。当たり前のように馬の背なんか行きましたが全然滑れません(笑)。モトミ参加者最年長のハルさん(1番遠くに写ってる白のウェア)の方が確実に上手く滑れてました。これは負けてはいられない!15日に栂池行くんでリベンジするか!?

*コブがスゴイ
途方に暮れてるまこつ(笑)。(1番左)
※写真はかじゃぶさんから拝借

*心が折れてます。
もちろん転びましたよ(笑)。背中が寂しいな…。
※写真はかじゃぶさんから拝借


1日目の〆はハードMコース

いったんテントに戻り1日目のミーティングを締めた後に、SAGEさんにつれられて再び上級者コースに参加。この時、「上級者コース=ハードMコース」というのを完全に忘れていました…。
皆さんに恐怖を与えてはいけませんので詳しくは書けませんが(笑)…

*下を見下ろす勇者達(笑)
こういうところに立っているとですね。
※写真はにしやんさんから拝借


下の方から聞こえるんですよ。

「3…2…1…」

「バンジー!」

え?バンジー?
おかしいな、ボクはスノーモト滑りに来たんですけど(笑)。

流れに身を任せ…

*こうやって見るとスゲー高い…
バンジー終了(笑)。
※写真はにしやんさんから拝借


ちなみに動画でもみられます。あんなに緊張したのは何年ぶりだろ。その後更にヤバい高さをもう1本行きました(笑)。
ちなみにハードMコースは強制ではありません。無理なところは迂回することも出来ますのでご安心を。

早速役立ったヘルメット

午後のハードMコースを滑走中、エッジが引っ掛かり真後ろに倒れたんですけど、ヘルメットのおかげてほぼノーダメージ。
ヘルメットを被って良かったのはそれだけではありません。例えば、今まではゴーグルのバンドが耳を押さえつけられて、滑り終わる頃には結構耳が痛かったんですが、ヘルメットの上からだと、ゴーグルのバンドに耳が押さえつけられることがなく、最後まで快適に滑れました。
あと、結構蒸れるかな?と思っていましたが、通気性のよいヘルメットのおかげか特に暑すぎる感じは無かったですね。逆に、リフト乗車時に風が吹いても寒いと感じることもありませんでした。-10度とかになればどうかはわかりませんが、いまのところは不満はないですね。買って良かったです。


懇親会に初参加

こちらも4度目にして初の懇親会。場所は毎年おなじみの「そば処ふるさと」です。ジンギスカンを囲んで皆でわいわいやりました。恐らく初めて食べたジンギスカンは想像よりかなり美味しかったですね。あれなら栂池に泊まる時は毎回行きたいかも。締めに出たそばも美味しかったなぁ。
アルコールのせいもあってか普段ゲレンデでひと言ふた言しか話さないオーナーさんと喋ることが出来ました。
こんなに楽しいなら初回から参加しておけば良かったかなーと。来年はもっと多くのテーブルを回ってみます。もしまこつがテーブルに来たら暖かく迎えて下さい(笑)。

*ほら吹き中の社長(笑) *ディスコ大好きKOZOくん(笑)
ジンギスカン美味しかったなー。


この日は果てしない夜を切り上げて早めに寝ました(それでも日が変わっていましたが)。その理由は翌日にあります。


2日目はニアミス王&最速王決定戦

睡眠をしっかりとった理由はこれです。実はまこつはこっそり最速王を狙っておりました(笑)。まぁ狙っていたのはボクだけじゃ無いんですけどね。

*気合い十分です!
2日目の早朝。みんなマジです(笑)。

2日目の天気はやや曇り。けど悪くないコンディションです。2日間通して天気が良かったのは初めてですね。

*コースをしたから見た図。赤いポールがニアミス王、青いポールが最速王用のコース。 *スタートを待つオーナーさんたち。
最速王はその名の通り、スラロームコースを速くゴールした人の勝ち。
ニアミス王は設定されたタイム(遅め)に1番近い人の勝ち。


試走した感じではスピードが乗らないのでターン勝負になると思いました。

*ガチガチです(笑)
振る手がぎこちないまこつ(笑)、緊張しています。一発勝負ですからね。
※写真はかじゃぶさんから拝借

*必死です
結果はいかに!?
※写真はかじゃぶさんから拝借

結果は惜しくも4位。タイム的には2位だったんですけど、女性は-5秒と言うハンデがありまして上位2人は女性でした。というか優勝者のゆうこさんは、ハンデ無しでも男どもの中で15位ですよ!来年はハンデ無しでもTOP10入り出来そうなくらい見事な滑りでした。そうそう、賞品が貰えるのは3位までなんですよね。来年は5位までなんか下さい、社長。賞品貰えるように速く走ればいいじゃんって声が聞こえてきそうですが。

*最速王のタイム計測時の写真です *よしさんらしいフィニッシュ
ニアミス王はよしさんが優勝。ほぼ設定タイムでした。お見事です。


初開催の藤井"KOZO"康平のジャンプクリニック

今回、初めての開催となるKOZOくんのジャンプクリニック。トップBMX&スノーモトライダーからジャンプレッスンを受けれるとあって、ビギナーからベテランもかなりの参加がありました。

ジャンプほぼ未経験のボクも良い機会なので参加。KOZOくんからしっかりアドバイスを貰い2時間みっちりハイクしました。しかし、頭でわかっても踏み切るタイミングがむずかしい…。途中シンゴさん(TMW)からもアドバイスを貰いましたが、最後まで上手く飛べませんでしたね。これは要練習です、というか要練習と思ってる自分に驚きです。

というのも、はじめはボクを含めジャンプ初心者組は当たり前ですが結構低いキッカーを飛んでいたんです(ボクはジャンプそのものが恐かった)。スタッフの人は僕らが慣れてきた頃に少しキッカーのレベルをあげているようでした。僕らはその高さに徐々に慣れる→キッカーが少し高くなる→また慣れる、の繰り返しで最後の方はベテランの人も結構高いというキッカーを気付かずにみんな飛んでいました(笑)。

そのおかげで恐怖心が飛ぶ前よりだいぶ無くなったんですよね。というか最後は楽しかったです。終了時間が来なかったらもっと飛んでいたかも(笑)。今回のクリニックに参加しなかったら絶対に飛べなかったキッカーもチャレンジすることが出来て自分なりにかなり成長することが出来ました。例年よりイベントをひとつ増やしてくれたスタッフの皆さんに感謝です。

*本当に難しかった
初心者なりに果敢にチャレンジしているまこつ。来シーズンはもっと飛べるように頑張ります!
※写真はかじゃぶさんから拝借

*この後ビーニーを脱ぎ捨ててました(笑)。
女性でもこんなにかっこよく飛ぶことが出来ますってこの人はちょっと特別かも(笑)。
飛びながらにやけてるし(笑)。ちなみに最速王です!
※写真はかじゃぶさんから拝借

*ライダー:じゅんさん
ベテランオーナーは貫録の飛びっぷり。
※写真はかじゃぶさんから拝借

*ライダー:シンゴさん *ライダー:KOZOくん
しかしプロは次元が違います(笑)。とにかく高い!
※写真はかじゃぶさんから拝借


大盛り上がりのうちにミーティング終了

全てのプログラムが終了して無事ミーティングが閉幕しました。今回は、2日目のイベントにDJのSAGEさんがいないことに一抹の不安がありましたが、新たに加わったジャンプクリニックや、例年以上にオーナーさん同士の交流が深まったこともあってかなり盛り上がれたような気がします。
5シーズン目を迎えたスノーモトですが、オーナーさん達のレベルは着実に上がってきましたね。スクートのイベントに参加しても引けを取らないレベルの人も出てきましたし、全体に滑りのレベルが上がったように感じました。
オーナー同士の交流も回を追う毎に活発になってきて、初参加のオーナーさんもわりと打ち解けて話をされていたように思います。これはmixiの影響が大きいですね。ボクもシーズン中盤から頻繁にmixiに参加するようになったので、初めて会う人とも結構話すことが出来ました。管理人の壱さんに感謝です。

SAIのスタッフの方もお疲れさまでした(進行役のシンゴさんは特に大変だったと思います。)。次回のミーティングも期待しています!

笑いあり、涙は無くて恐怖あり?、ちょっぴち自信もついた、充実した2日間でした。
今シーズン、残念ながら参加出来なかった方と次回のミーティングで会えることを楽しみにしています。
シーズン終盤に入りましたが、もっともっとスノーモトを楽しみましょう!

*お疲れさまでした!
*最速王の表彰式。みんな見事な滑りでした! *ニアミス王の表彰式。群馬組は常に賞品に絡みますねぇ(笑)。1番左の方は愛媛から参加!スゴイです!
*サス付きプロトタイプが化粧直ししてました。 *今回はゼッケンが凝ってました。これは壱さんのゼッケン。ずるいです(笑)。 *申込一番乗りのかじゃぶさんのゼッケン。来年はボクがとります! *ボランティアスタッフの岡田さんのゼッケン。これも個性が光ってますね(笑)。 *ボードも凝ってます。痛車ならぬ痛ボード?流行らせたいですね。
今回の写真はギャラリーにアップしています。



今回の反省点

今回のミーティングでまこつが感じた点を幾つか。

まず初級コースについて。ライディングに関しては細やかなフォローが出来ていたと思います。ただ、リフト乗車の講習がちょっと不十分だったかな。他のお客さんがいる中で指導するのはかなり難しいと思いますが、なんらかの工夫が必要だと思いました。乗り場に結構速く来るリフトはボクでもちょっと恐い。

もうひとつは最終日のジャンプクリニック。初心者でも参加しやすいイベントであったとは言え、それでも参加しなかった人は結構いたようでした。
もともと無かったイベントなので仕方がないですが(通常なら既に閉会してフリーの時間)、クリニックに参加しないオーナーさんのフォローはあれば良かったなと思いました。

1オーナーとしての感想でした~。

そうそう、もうひとつあります。スノーモトFANのブログが重いと指摘がありました。まぁ薄々は気がついていたんですが、最近もブログが不調だったし、ブログをWordPressを使って切り離すことにしました。すぐにではありませんが、これで不具合から開放されると思います。今しばらくお待ち下さい。