スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

行ってきました!ナクア白神スキーリゾート&八甲田スキー場

1月末に、随分前から計画していました、青森県のナクア白神スキーリゾート八甲田スキー場へG-TOUR2012(Gツアー)と称して行ってまいりました。

記念に制作したロゴ。それをパーカーにしてみました。(Photo by かじゃさん)

 

旅のきっかけ

今回の旅は、以前行ったスノーバイクにオススメのスキー場アンケートがきっかけとなって実現したものです。この時、アンケート1位になったナクア白神スキーリゾートをホームゲレンデとしていたJykKスノースクートサポートライダーの我満隆さん、奥様のナオキさんとアンケート結果の事でTwitterなどを介してやり取りがあり、あと、リフト券プレゼント企画の際、ナクア白神スキーリゾートさんに協賛して頂いたお礼もしたかったので「これは行くしかないな!」となった次第です。

 

長野〜東京〜青森へ

Photo by かじゃさん

今回のメンバーは、かじゃさん、ゆうこさん、はとりさんとボクの4人。ボク以外、スノーモトを代表する元気過ぎる人達です(笑)。

長野から高速バスで東京に向かい、そこで他の三人と合流。そこから車で約11時事間かけて青森に到着しました。4人いれば運転もさほど苦では無いかも?

幸運にも現地で我満さんとナオキさんが途中から合流していただけるという事になりました。

 

初めての青森での滑走は…

ほぼ徹夜で迎えたナクアでの初日。想像を絶する寒さ(タイミング良く大寒波が…)と疲労でなかなかテンションが上がりません…。普段ならはしゃぎ回るメンバーも午前中で休憩モードに。午後からナオキさんが合流。(初めてお会いしましたが(見た事はあるが話しをしたのは初めて)とても素敵な方でした。あのおっとりした雰囲気でキッカーやらボックスやらやるんだから余計に凄い。)

ナオキさんにナクアをガイドしてもらってからテンション復活!楽しみ方を知ると俄然面白いスキー場だなと感じました。寒さは相変わらずでしたが午前中とは別のスキー場と思えるくらい。こういう経験をすると自分もしっかりホームゲレンデを作って滑り込んで、スノーモト仲間を楽しませたくなりました。(Mt.乗鞍の事です)

唯一撮っていたメットカム動画。

YouTube Preview Image

 

Gツアーのお宿は噂の…

Photo by はとりさん

青森での宿は、我満さんに提案に甘えてサザエハウス(我満家のコテージ?)に3日間もお泊まりする事になりました。お陰で夜も一緒にお酒を飲みながらお二人とお話しする機会が持てました。遠慮しなくて良かったー(笑)。

Photo by  店員さん

夕飯は我満さんが名誉会員になっている長尾へ行きました。最近ラーメンがちょっと苦手になっていたボクも美味しく頂きました。青森に行った際は是非!

翌日の朝食はナオキさんに教えてもらった青森のご当地パン、イギリストースト。

種類も豊富で青森のランチパック的なポジションか。地味にはまって3回も食べてしまいました(笑)。

 

2日目はイベントに参加

 

Photo by はとりさん

2日目はナクアで第1回クラブフェニックススノーカップに参加。参加費1500円で、昼食付きで参加賞や賞品も貰えちゃうという豪華なイベント。GSレースでしたが楽しい雰囲気で気楽に滑れました。結果は聞かないで下さい(笑)。結構凹みましたから…スラロームもちゃんと練習しなきゃな…。我満さんは圧巻の滑り。フォームも美しく無駄のない滑りにただただ感心。ちなみにメンバー内で最速はゆうこさんでした。当たり前か。

午後からは地元のスクートライダーの方々と一緒に滑りました。飛び交う津軽弁が新鮮!トゲが無く癒される方言ですよね。普段入る事の無いパークを中心に思いっきり楽しみました。恐い事だらけでしたがやってみると楽しい。やっぱり一緒に滑る仲間がいるとテンション上がるし勉強になりますね。

同行したかじゃさんがナクアまでの動画をまとめてくれましたのでご覧くださーい。

YouTube Preview Image

夕飯で食べた八戸名物のせんべい汁。めっちゃ旨い!大好きです!

この日も宴は盛り上がりました(笑)。

 

最終日は八甲田へ

 

Photo by はとりさん

翌日は八甲田スキー場へ。天気は余り良くありませんでしたが圧巻の景色。あんなスキー場を滑ったのは人生で初めてかも。スキー場という言葉では括れないような場所でした。八甲田というと、ボクの中では恐いイメージしかありませんでしたが、実際、滑ってみると…やっぱり危ないところは結構ありました(笑)。しかしあの大自然の中を滑走する快感は何事にも代えがたいものがありますね。八甲田に嵌る人の気持ちがわかります。

印象に残ったのは天然のトレイル。アップダウンが延々と続くコースです。もう忙し過ぎて下半身がついていけません(笑)。1本目はまだ良かったのですが2本目からは体力が続かない。こういうところを楽しむには体作りも大切なんだなと思い知りました。この日は2本のコースを形4回滑りましたが八甲田をまだ100分の1しか堪能していないとの事。奥が深過ぎるぞ八甲田!

夕食は黒石市にある妙光食堂の名物「つゆ焼きそば」

ラーメーンの汁に普通の焼きそばが入ったまさにB級グルメです。結構なチャレンジメニューですが意外と美味しくて驚きました(笑)。

八甲田の様子はメットカム動画でどうぞー。

YouTube Preview Image

 

Super G Channelに出ちゃいました

我満さんのYoutube公式チャンネル「Super G Channel」で今回のツアーの様子が見られます。なんかカッコよく映っていますね…編集の力は凄い(笑)。(実際はズッコケまくりでした…)

YouTube Preview Image

 

ありがとう青森

Photo by かじゃさん

いろんな偶然が重なって実現したGツアーでした。気の置けない仲間と車での長旅も楽しかったし、我満さん達と滑れる貴重な体験も出来ました。サザエハウスで我満さんからいろんな話しを聞けたのも自分の中で大きな財産となりました。

言葉はいまいち分からなかったけど(笑)、青森の人達は温かかった。地元グルメも美味しかったなー。雪の量が半端じゃなかったけどとても素敵な街でした。叶うならまた青森に行って、ナクアや八甲田で滑りたいです。その時はまた地元のスノースクート、スノーモトの方達とも一緒に滑りたいですね。

一緒に行った仲間と、我満さんはじめ青森で出会った全ての人に感謝です。

旅の全てが充実してしまって長野に帰ってからはなんか気が抜けたようになってますが(笑)、3月3日-4日にスノーモトオーナーズサミットもやるし、気合いを入れ直して頑張ります!


Comments (3) | トラックバック