スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

自宅でマニュアルの練習してたら出来たかもしれないので動画を撮ってみた

自宅でマニュアルの練習をしていたら成功?したので動画を撮ってみました。なんとも和な空間ですがスキー場に脳内変換してご覧下さい(笑)。


YouTube Preview Image


A28EVOLUTIONの方はボードが結構撓るので割とやりやすかったです。カトウさんのブログにありましたが、今回のようなゆっくりボードを撓らせてやるマニュアルの仕方だとリーチの長さや体重がある程度必要になるので、小柄な方や体重の軽い方はリアに荷重しても少ししかフロントが浮かないと思いました。

特にS28だと動画を見ても分かるようにボードの撓りはほとんど無いのでフロントを持ち上げるだけでも一苦労です。ただ、マニュアル状態になってからはA28EVOよりなぜか安定していました。

A28EVOが前提になりますが今回の練習で意識したり体感したこと。

  • 意識的にゆっくりフロントボードを引き上げた。
  • 腕は伸ばしたまま。もし曲げる時は肘は外側に。
  • ボードの撓りは3段階で来るような気がする。
  • 2段階目と3段階目は結構幅があり急にクッと持ち上がる感じ。
  • 急に持ち上がったら膝を曲げて後ろに返りそうになるのを調整する。
  • ひっくり返りそうになったら出来るだけ体をモトに近づける。
  • そうやって粘れば結構倒れない。

動画ではケツが下がりすぎてるけど浮かすとまだバランスがとれない。完全にフロントを上げきらないでいいなら何とかなるけど。ボードの長さとかも関係あるのかね?やっぱりまだまだ要練習だな。スキー場でも一応出来ると思うけど14日に栂池で練習してみよう。


前回も紹介しましたが、今回の練習のために参考にした動画。

その場マニュアル 動画 :: My Documents スノースクートライダー、カトウヤスヒロノイロイロ


スノースクートですが、バニーホップの参考になる動画を見つけました。彼も途中で雄叫びをあげますが気持ちはすごくわかります(笑)。


YouTube Preview Image


動画の作り方も上手いですね。


Comments (1) | トラックバック