スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

2011モデルのリフターキットは大幅デザイン変更されてました

既に2011モデルのスノーモトが届いている人は確認済みだと思いますが、知らない人もいらっしゃると思うのでご紹介します。

>>新型(’11)A28考察~組立~ Tokyo SnowMoto Life~トウキョウ スノーモト ライフ~

昨シーズンまでのシンプルなリフターキットから大幅なデザインの変更が行われています。恐らくボードの破損防止が最大の目的だと思います。

個人的にはこういうキットなしにボードの強化が出来ればいいのですが、現時点で考えられる対策ではベストなんでしょうね。

ボクは今シーズン通してワイドボードに乗る予定なので乗り味がどう変わるのか検証してみたいと思います。

組立で分からない事があれば購入したショップさんなどに遠慮なく聞きましょう。適当に組み立てて後で泣かないためにも(笑)。

製品の品質などで気になるところなどもどんどんメーカーにフィードバックしましょう。


コメントはまだありません | トラックバック

今期のスノーモトのイベント&試乗会情報、レンタル情報、海外情報

全部SAIのサイトを見ればわかることですが、今期のスノーモトのイベントや試乗会のスケジュールが発表されました。

>>SAISPORTS Event & News: 10/11WINTERイベントスケジュール(暫定)

今シーズンは栂池高原スキー場での試乗会を減らして関西、東北での試乗会を増やしたみたいですね。(スノーモトFANのイベント情報ページを更新しました)


>>SAISPORTS Event & News: 今シーズンよりレンタル出来ます!

今シーズンは関西地区でのレンタルを強化したみたいです。(スノーモトFANのレンタルのページを更新しました。古い情報もありますので事前に確認の電話を入れるなどしてくださいね)


>>SAISPORTS Event & News: From Swedish Rider

お馴染Dimitrij君からのお便りみたいです。画像は昨シーズンの終わり頃なのかな?北欧全体を盛り上げたいってスケールでか過ぎ!


コメントはまだありません | トラックバック

懐かしいなー JR SKI CM集 1996〜2006

ボクは18歳まで福岡にいましたので JR SKIのCMはホントに憧れでしたね。毎年おばに連れられて鳥取まで新幹線で滑りに行っていましたが、本当は東日本へ行きたかったです(笑)。(鳥取のスキー場も最高ですよ、思い出がいっぱいです。)

で、2ちゃんねるにて JR SKI のCMが時系列でまとめてあったのでちょっくら拝借。EXILEで復活したら結構話題になるのでは?

1989

スキー by JR

YouTube Preview Image

1991

ZOO JR ski ski ’91

YouTube Preview Image

1992

ZOO JR ski ski ’92

YouTube Preview Image

1993

ZOO JR ski ski ’93

YouTube Preview Image

1994

ZOO JR ski ski ’94

YouTube Preview Image

1995

JR ski ski 1995

YouTube Preview Image

1996

JR東日本 SKI SKI 1996年ver

YouTube Preview Image

JR東日本「GALA湯沢」1

YouTube Preview Image

JR東日本「GALA湯沢」2

YouTube Preview Image

JR ski ski

YouTube Preview Image

1997

JR ski ski 1997

YouTube Preview Image

1998

JR ski ski 1998

YouTube Preview Image

1999

JR東日本 SNOW TRAING 1

YouTube Preview Image

JR東日本 SNOW TRAING 2

YouTube Preview Image

2003

JR-SKI vol.2 -RE BORN- SKI HERO

YouTube Preview Image

2004

JR-SKI vol.3 TRIPLE JUMP

YouTube Preview Image

2005

JR-SKI vol.4 SKI IN THE CITY

YouTube Preview Image

2006

JR ski ski 2006

YouTube Preview Image

Comments (2) | トラックバック

北海道のスノーモト情報は HOKKAIDO SNOWMOTO FREAKS を見ろ!

管理人が自信を持ってお勧めする北海道のスノーモト情報が集約された掲示板です。

>>北海道スノーモトフリークス

 

管理人さんが精力的に更新されていますので旬な情報が満載です。北海道でスノーモトを始めたい人には是非見て頂きたいと思います。

オフシーズンも、FMX(フリースタイル・モトクロス)やバイク、海関係の話題など年中エクストリームな話が満載ですよ。

北海道の皆さんには是非利用して頂いて北海道のスノーモトを盛り上げて欲しいなー。

北海道スノーモトフリークスのように地域に特化したスノーバイクなサイトや掲示板があったらご連絡頂けると助かります。無いなら俺がやってやるよ!っていう方がいらしたらスノーモトFANがお手伝いしますよ(笑)!


Comments (2) | トラックバック

スノーモト入荷中!でもA28EVO WIDEはもうちょっと待ってね

各ショップのブログで今期のスノーモトの入荷情報がアップされてます。残念ながら?今シーズンはメーカー販売分が完売しているようでショップ側の在庫が余り無いみたいですね。

特にS28が少ないのかな?購入を考えている人は急いだ方がいいみたいです。A28EVO WIDEは12月に入ってからかな?


ちなみにボクは2010のEVOに2011のワイドボードキットを組んで滑る予定です。あー楽しみ。


コメントはまだありません | トラックバック

ゴンドラに乗る際ボードカバーを着けろと言われたらこの方法で行きましょう

ゴンドラのあるスキー場で、フロントボードの先端(正確にはフロントボードのリア側)にボードカバーを掛けろと言われる事がありますよね。

今までのスノーモトではフロントフォークより後ろ側もそれなりにボードの長さがあったので大変な事ではありませんでしたが、スノースクートのボードに似た形状のワイドボードは今までと同じようにはいきません。

ワイドボードはフロントフォークより後ろ側がスノースクートのように短くカバーをかけるには長さが足りなさ過ぎるからです。

そうなると、フロントボードの先端にカバーを掛ける事になるのですが、スノーモトを担いだ時にはフロントボードの先端は地面の方を向いてしまう(というか向けないと危険だし疲れる)のでカバーを掛けてもすぐに落ちてしまいます。(うー文章じゃ分かり辛いですね…。)

以下のリンクにある動画でその解決方法が載っています。スノーモトにも十分応用出来る方法ですので、ワイドボード購入予定の方は是非参考にして頂きたいです。

>>国際ゴンドラ新ルール | 走れば治る

この方法ならセットに少々時間がかかりますがカバーがずり落ちる事も無いですね。素晴らしいアイデアです。


コメントはまだありません | トラックバック

オリジナルカラーでスノーモトをドレスアップ

既にシーズンインされた方もいらっしゃると思いますが、スノーモトをオリジナルカラーで塗っちゃったぜという記事。

画像を見るとわかりますが明らかに下記リンクのSAIの方が縦横比がおかしいです。
前も同じような事あったけどずっと気がついてないのかな?こっちの画像の方が正しい比率です。


>>SAISPORTS Event & News: まもなくこの季節(なんともタイトルのつけ方が下手くそですね(笑)。)


この塗装方法は通常の板金塗装と違って、アルマイトという方法で色をつけているそうで、耐食性、耐候性、耐汚染性が高い処理と思っていいのかな?アルマイト処理をやってくれるショップもありますのでもし興味があればご紹介しますよ。またウチでやってるよというショップさんがありましたらご連絡ください。


Comments (4) | トラックバック

おい!スノログのプレゼントにスノースクートONEが出てるぞ!

これは応募するしかないでしょ!

ここにスノーモトがあったらなー。

>>スノログ クリスマス プレゼントキャンペーン 第2弾


Comments (1) | トラックバック

2011SKI EXPO in Finland とサイクルモード2010

この時期になるとウィンタースポーツ関連のイベントが多くなりますね。SAIのサイトにフィンランドのスキーエキスポの様子がアップされていました。(SAIが出展したのではありませんので誤解の無いように)

>>SAISPORTS Event & News: 2011SKI EXPO in Finland

アメリカ生まれ、日本育ちのスノーモトがヨーロッパでヒットの兆しか?どうかはわかりませんが、良い傾向ですね。スノースクートのように世界レベルで普及してくれるといいなー。『頑張れSAI!』

追記:芬兰举办冬季运动展览会 — www.ntdtv.com 新唐人电视台 New Tang Dynasty Television(中国メディア取材の様子)


一方日本ではサイクルモード2010が開催されています。自転車関連のイベントですのでJykKジャパンがスノーバイクを出展しています。行った人も多いかな?

>>サイクルモード2010レポート STRIDER ストライダー キッズランプデモ動画 – スノースクート,BMX,ピストバイク,自転車修理販売 -TOOLATE SPORTS

記事中に出てくるランニングバイク。ちょっと前に娘の自転車の練習に欲しかったのですが日本でも販売するんですね。流行ってくれるといいなー。

海外の映像で小さい子供が乗ってるのがありましたがかなり凄かったです。紹介したかったけどどれだったか忘れました…。

追記:カトウさんに教えてもらいましたー!これです!可愛いしカッコいいー!

YouTube Preview Image


Yahoo!オークションで28ST(GRCボード)に現在3万の値がついてますが、3万出せるなら4.5万出してS28Advance(ウッドコアボード)買った方が良いと思うけどなーって予算オーバーするなら仕方がないか…。あー、お節介の血が騒いでしまいます(笑)


Comments (3) | トラックバック

スノースクートでホワイトピア高鷲初滑りアクションカム映像

TOOLATEさんのブログでホワイトピア高鷲をスノースクートで滑走した動画がアップされてます。

>>スノースクート カタログ SNOWSCOOT 2011 カタログ発送中。NKS スノースクートボルトも入荷なうっ

今シーズン初滑りだそうですが、映像見てるとこちらも初滑り気分を味わえ…ましたよボクは。

YouTube Preview Image

動画は、GoProというカメラを使って撮影されたようです。

>>GoPro HD Motorsports HERO / 高画質オンボードカメラ / 日本正規輸入・販売元[ MOTO禅 ]

下の方にスノーボードでのサンプルがありますが出てる2人が面白いです。自分撮りが凄く新鮮でした。工夫すれば色んな撮り方が出来るんですね。

「痛い」を「Powerful」て訳してあるのがなんかツボ(笑)


コメントはまだありません | トラックバック