スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

新ボードが続々登場の2013スノーモト!早くも各ショップで先行予約開始中!

ボクの勘違いでなければ、来シーズンのスノーモトの予約が既に始まっています。販売店さんは大変だなこりゃ(笑)

ざっと見てみましたが各モデル、ボードがかなり変更になっていますね。メーカーからの正式な発表?が無いのでショップさんの情報を総合して記事を書いています。名称など独自に付けた(笑)ものなどがありますので、問い合わせの際に販売店さんを困らせないで下さいね。根本的な間違いなどがありましたらご連絡下さい。

スノーバイクメーカー初のパウダーボードが登場

個人で製作されたパウダーボードというのは結構ありましたが、スノーバイクメーカーが発売したのが初でしょうね。数が少ないようなので欲しい方はお早めに。

2013 XTREME

 

ウッドコア:ポプラ サイド
ウォール:ABS樹脂
ソール:HDPE4400 ロッカー形状
トップ:オーバーコート仕上げ
カラー:プレミアムメッキ・パールレッド・パールライトブルー

HDP・井上卓郎氏(ボードデザイナー)とのコラボレーションにより開発されたスノーバイク初”ロッカー形状”のパウダーボードを標準装備。深雪での圧倒的な浮力と圧雪バー
ンでの高速滑走性能を兼ね備えた、まさに「エクストリーム(極限)」なモデルに仕上がりました。

 

ツインカーボン化で更に進化した EVOLUTION LIMITED

ツインカーボン化して更にトーションを上げたモデル。キレキレのカービングがしたい人にはピッタリではないでしょうか。

2013 EVOLUTION LIMITED

ウッドコア:ポプラ & ツインカーボン(CFRP)
サイドウォール:ABS樹脂 
ソール:シンタードISO7500 (ダブルクロスストラクチャー入り)
カラー:プレミアムメッキ・パールレッド・パールライトブルー

来シーズンは「カービング」に磨きをかけたモデルへ進化。昨シーズンいかんなくそのポテンシャルを発揮したリミテッドボードを、贅沢にもツインカーボン化(トップ&ソールサイド)。より強いトーションによりカービングでは強力なエッジプレッシャーを与えることが可能に。また、スノーバイクならではのバニーホップでは圧倒的パワーを発揮します!

 

対称ボード待望のワイド化!

個人的にはこれが一番気になります。スノーモトはやはりこれでなくては。正当な進化と言えるのではないでしょうか。

2013 ADVANCE(WIDE)

ウッドコア:ポプラ サイド
ウォール:ABS樹脂 
ソール:HDPE4400 セミロッカー形状
カラー:プレミアムメッキ・パールレッド・パールライトブルー

スノーモトの最大の特徴でもあった「前後対称ナローボード」の設計を一から見直し、パークライディングからグルージングまで最高のパフォーマンスを発揮するよう開発しました。ノーズ幅240mmの幅広設計に加えロッカー形状にすることにより、不要なエッジの引っかかりを軽減し、素直な操作性と深雪での浮力の向上を実現しました。また、ボードレングスを25mm延長したことにより高速滑走性能も飛躍的に向上しました。

 

その他コンフォートモデルもあるようです

新フレームに昨シーズンのボードを組み合わせたお得なモデルですね。

2013 EVOLUTION LIMITED COMFORT

ウッドコア:ポプラ サイド
ウォール:ABS樹脂 
ソール:HDPE4400
カラー:パールレッド・パールライトブルー

12/13モデルのフレームに11モデルのワイドボードを標準装備。ビギナーから中上級者まで幅広いユーザーに対応。ハイスピードでのクルージングでも自由自在のライディングがお楽しみ頂けます。

2013 ADVANCE(NARROW) COMFORT

ウッドコア:ポプラ サイド
ウォール:CAP 
ソール:PTEX2000
カラー:パールレッド・パールライトブルー

12/13モデルのフレームに11モデルのナローボードを標準装備。スノーモト初心者でも楽に乗りこなせる大変お買い得なモデルです。

 

スノーモト2013モデル一覧表

独断と偏見で2013モデルの一覧表を作ってみました。真剣に参考にしないで下さい(笑)

XTREME
限定30台
EVOLUTION
LIMITED
ADVANCE
WIDE
EVOLUTION
LIMITED
COMFORT
限定20台
ADVANCE
NARROW
COMFORT
限定30台
フレーム素材
アルミ
アルミ
アルミ
アルミ
アルミ
ボード形状
非対称
非対称
対称
非対称
(11-12 EVO LIMITEDボード)
対称
(11-12 ADVANCEボード)
ボード幅
ワイド
ワイド
ワイド
ワイド
ナロー
ロッカー形状
-
-
-
パウダー滑走
×
カービング滑走
パーク滑走
×
クルージング滑走
定価
188,000円
178,000円
138,000円
118,000円
69,800円
ボード単体定価
128,000円
限定10セット
118,000円
78,000円
不明
不明

 

購入先

ブログなどで既に予約受付を開始された店舗さんをいくつか紹介しておきます。基本的には電話やメールでの問い合わせになるでしょうね。

2013スノーモト情報(&先行予約案内) TokyoSnowMotoLife~トウキョウ スノーモト ライフ~

ついに登場スノーバイク用パウダーボード:ノースポイント

暫定2013モデルラインアップ!: 楽しいスノーモト!

パウダーボード The day – flying fish – リリースのお知らせ:SSUG

 

参考サイト

News & Products: 最新ニュース/SAI SPORTS[株式会社エス・エイ・アイ]


コメントはまだありません | トラックバック