スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

スノースクートライダーSONOさんのスラローム動画が勉強になった

スノースクート界で有名なSONOさんのブログに『2015 マカドールPSLトーナメント』に出場された記事と動画がアップされていました。

2015 マカドールPSLトーナメント!!(2) : SONO SNOWSCOOT COMPETITION

 

滑走動画が参考になるのはもちろんですが、SONOさん自身による反省コメントも参考になりますので是非チェックしてみてください。

ボクは自分の滑りをなぁなぁに済ませてきた部分が結構あるのでこういう動画は本当にありがたいです。

ただ正直SONOさんの反省コメントの意味が分かるレベルに無いので理解出来ないところもありました(笑)

適当に滑ってきたツケですね…。

 

最近スノーバイクの動画を色々漁っています。

一般的にお手本とされるのはメーカーのカタログなどにも見られるように所謂MTBのダウンヒル的な?自転車のフォームに近い乗り方だと思うのですが、SONOさんの動画を見る限りそうは見えないんですよね。

スラロームの動画なのでそう見えるだけかもしれませんが、背中を丸めたようなフォームより胸を立てた(棒立ちという意味ではありませんよ)スノーボードやスキーのフォームに近い印象を受けました。

ボク自身も?最近は低重心で胸を立てた様なフォームになってきました。これは自分が攻略したいバンピーな斜面を重点に練習した結果なのですが、このフォームを意識するあまり奇麗な圧雪斜面で気持ちよく滑れないという馬鹿みたいなことになってしまいました(笑)。同時に複数のことを出来ない性格が恨めしいです…。

SONOさんの動画をみるとコースはかなり荒れているのがわかります。それでもあのスムーズな体の使い方を見ると凄い人なんだなと改めて思いました。

スノーモトも過去には塚本さんや丸山さん、金子さんの滑りを見られる機会が多かったのですが最近はメーカーライダーの滑りがなかなか見られません。その点スノースクートでは我満さんをはじめSONOさんの様なトップレベルのライダーの『今の滑り』が動画で見られるのは本当にありがたいです。

過去の凄い人たちの動画を見るのも勉強になりますが、やっぱり見たいのは『今の滑り』なんですよね。

 

勉強ばかりしてないで早く上手くなれよとボクの中の人が言ってます…。


コメントはまだありません | トラックバック