スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

栂池高原スキー場で開催された SCOOTERS CROSS JAPAN TOUR 2015 第4戦 に参加してきました

scootes-cross-japan-tour-2015_top

なぜか真ん中に立っている管理人

 

人生初のクロスレース

JykKスノースクートサポートライダー我満隆さんの後押しもあり?、栂池高原スキー場で開催された『SCOOTERS CROSS JAPAN TOUR 2015 第4戦』のビギナークラスに参加してきました。(長くなるのでビギナークラスの話だけ)

ボクのスノーモト歴は9シーズン目だと思いますがクロスレースは未経験です。(でもなぜかフルフェイスとプロテクターは持ってました)

そもそもクロスレースを避けていたのは「痛そう」だから。他人と競うのが好きでないのもそこに集約されますけど自分で自分を痛めつけるのは好きです。面倒臭いヤツですね。

ボクは元々フリーランやフリースタイルの方が好みで競技には興味はありませんでしたが、興味が無いとの避けているのは似ているようで違う?今シーズンは微妙にやる気があるので参加しました。

当日は当たり前ですがスクート一色。スノーモトでの参加はボクだけ。

けどなんでしょうね、口では「スノーモト1人だけだよー」とか言いますが心の中ではもうどうでも良くなってます。

 

スタートが怖い

初クロスで一番怖いと思ったのはスタートですね。いつもは安全の為、人を避けて滑っているのにクロスは人と並んでスタートするという矛盾(笑)

scootes-cross-japan-tour-2015_2

画像提供:林田さん(画像はオープンクラスのスタートの様子)

 

ビビリなので普段は他の人より余計にスペースをとって滑ってるだけに余計に怖く感じました。

下はビギナークラスのスタート直後の動画(素材提供:TORI)、これを避けるのは至難の業ですが何度見ても笑えます(笑)。

YouTube Preview Image

まぁスタートしてしまえば意外と楽しいというか、コース自体は面白い作りなので装備をしっかりしていればビギナーでも楽しめます。

 

ビギナーがクロスレースを楽しむ&勝つためには

scootes-cross-japan-tour-2015_3

まずは装備をしっかりすること。ヘルメットはもちろん、上半身、下半身のプロテクターなどですね。写真ではわかりませんがウェアの下に上下ハードプロテクターを装着しています。

次に技量を越えるような無茶はしない。無茶すると上の動画みたいになります(笑)

転ばないように堅実に滑ればチャンスはあると思います。ビギナークラスで転ばない人はいません。

 

ビギナークラス優勝の裏話

冒頭の写真で分かるようにボクはビギナークラスで優勝した訳ですが、ぶっちぎりで優勝とかカッコいい話ではありません。現実は…



1位フィニッシュのはずだった選手が旗門不通過で失格

2位に着けていた選手はゴール前のキッカーの着地で転倒(ワンメイク入れたせいで)

そこに滑り込んだボクがたなぼたで1位



良く言えば…

 

スタート直後に転んだ選手を華麗にスルー(キリッ!)

スルーし損ねた選手(仮初めの1位でゴール)の旗門不通過を目視で確認(無視決定)(キリリッ!)

2位を走る選手に照準を合わせ抜くチャンスを探って堅実に走った結果1位でゴール!(キリリリッ!)

 

いやークロスレースって面白いですね(笑)

scootes-cross-japan-tour-2015_4

 

白熱のオープンクラスのリザルトなどはこちらで確認出来ます。

 

facebook のフォトライブラリー

写真を撮っていただいた皆様に感謝。オープンクラスの上手い人たちの写真がわんさかありますので是非ご覧ください。

JykK Japan のフォトアルバム 林田さんのフォトアルバム

 

 

 

 

 


コメントはまだありません | トラックバック