スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

スノーモトを片付ける前にボードをチューンナップしよう

既にシーズンを終えた方がほとんどかな?ボクは95%?終了です。

シーズン中、酷使したボードはソールが傷ついたりエッジが錆びたり結構痛んでいると思います。ボクのボードも春の雪で泥だらけ&傷だらけです。

以前も書きましたが、楽天市場のeSPORTSで特別価格3,800円 (税込 3,990 円) 送プレビュー料別でスノーモトのフルチューンナップ加工を実施しています。期間は4月30日注文分までです。発送は5月31日までにすればいいようです。スキーやスノーボードのチューンナップも同様に特別価格でやっています。

以前、注文した感じでは特に不満な点はなかったかな。なので今回も一組だけ注文しようと思っています。値段も安いのでおすすめです。

ちなみにチューンナップの内容ですが、

  • 荒削り(サンディング)加工
  • ソールリペア加工
  • ソールエッジのビベリング加工
  • サイドエッジ角度
  • 調整加工
  • サンディング
  • フィニッシュ
  • WAX処理加工

をするようです。リペアは浅い傷だったらほとんど奇麗になっていました。あまりに深い傷の場合は別途注文する必要があります。サイドエッジ角は89度、サンディングはフラットです。

WAX処理ですが、ユニバーサルワックスでやっているようですね。仕上がりの感じから恐らくリキッドかスプレータイプだとおもうので、チューンナップ後にホットワックスをしてソールを保護してあげると良いと思います。

9661491000001

eSPORTSのチューンナップページを見る

 

関連リンク:ボードのチューンナップはどうする?シーズン前ならフルチューンが2,990円!


Comments (1) | トラックバック

いまさら白馬五竜&Hakuba47滑走報告

これもいつ滑ったのか記憶が定かではありませんが、一ヶ月ほど前ですかね。
ペアリフト券が当たったので、Kさんと一緒に行ってまいりました。当日の天気は…

視界悪すぎはい、なーんにも見えません。そのくせ人が多くて怖くて滑れないです。

 

五竜でゴンドラに乗りましたが、47への連絡路は閉鎖。頂上付近は霧が凄くて視界は5メートルくらいでした。
2、3本滑りましたが、事故しても嫌なので下の方で遊ぶことにしました。

 

生まれて初めてのボックス(笑)
はじめてボックス?で遊びました。意外と楽しい。

 

オーナーズミーティングのジャンプクリニックで気を大きくしたのか、キッカー(小さいやつね)で遊ぶことにしました。(写真はありません。)
ジャンプクリニックで教えてもらったことを忘れないうちに復習復習、って感じで飛んでいたんですけど、どうしてもテーブルの部分に乗ってしまって奥まで飛ぶことが出来ません。

雪質も悪くスピードが出なかったので結構長い距離を助走して飛んでみたのですが、ちょっと恐怖心もあるのでテーブルのふちに乗るのがやっと。
悔しいなーと思いながら、リフトでKさんと雑談している時に、転んだ時の痛み?の話になりました。

 

まこつ「背中から落ちたら痛いですよね。」

Kさん「落ちたことないから分からない。」

まこつ「息出来なくなるんですよ。」

Kさん「へー、そうなんだ。」

 

そんな会話を交わしつつ、再度キッカーにチャレンジ。今度はさらに助走を長く、漕いでスピードを付けてみました。
お!結構距離出たかもと空中で思った瞬間、着地に失敗し、右肩と背中あたりから地面に叩き付けられました。

心配で駆け寄るKさん。

 

Kさん「大丈夫?」

まこつ「息出来ません…。」

 

馬鹿ですね。


Comments (2) | トラックバック

いまさら栂池試乗会最終日滑走報告

えー、1ヶ月以上前の話ですが、エントリするの忘れていたので書きます。

遡ること3月15日。オーナーズミーティングでGENさん、ヨーコさんと翌週栂池で合う約束をしたので行って参りました。

相変わらず美しい栂池の景色

 

この日はスノーモト試乗会の最終日。午前中はGENさん、ヨーコさんと栂の森あたりを滑ってた記憶があります。普段行かないところに連れて行ってもらってかなり楽しめました。前日に雪が降っていたようで少しくらいなら無茶できる感じ…だった記憶があります。

 

こんなふうにフカフカでした。フカフカです。

 

当日はヘリスキーもやってました。ヘリが飛んでいない時にみたのでなんでこんなでかいキッカーがあるの?って思った僕は馬鹿です。

 

ヘリでスノーモトやってみたい

 

肝心の試乗会ですがこの日も盛況で、スタッフの皆さんは「ぎりぎりまで」一生懸命お仕事されていました。

試乗会が終わった後に、皆で滑ろうということになりました。

 

SAIのスタッフ&OKADA JAPANさんと
並べと言っていないのに自然と横並び。よく考えたらすごくジャマ(笑)。

 

せっかくカメラを持ってきたので、写真を撮るから1人ずつおりてくるようにとお願いして下で待機することにしました。

 

待機中

 

「オーケーでーす」と右手を上げて合図しました。

 

動きが無い。見えてないのかと思い再度大きく手を振りました。

 

シカト中

 

まだ動かない。この時点でなんとなく薄々気がつきました。こいつらシカトしてます(笑)。

酷いなーと思っていたら滑り出しました。

 

全員一斉に。

 

誰を撮ったらいいねん
はいはい、ジェットストリームアタック、ジェットストリームアタック。

 

1人ずつって言っただろうが(笑)!こら!

誰を撮っていいの分からずとりあえずシャッターを切りました。撮れた写真が以下。

 

悪魔のように、にやけた口元。
悪魔の微笑みですな。

 

マスク越しでも分かるぞ!
マスク越しでもニヤケた顔がわかります。

 

本当に楽しい栂池ラストランでした(笑)。

SAIスタッフ、ならびにボランティアスタッフの皆様、試乗会本当にお疲れさまでした!


コメントはまだありません | トラックバック

スノーモト’10モデル情報 その2

またまたSPYダーマンからスクープです。

情報元:SAISPORTS Event & News: scoop 第二弾??

 

2010モデル流出画像

 

前回の予想通り?フレームのパイプ径が太くなったみたいですね。写真を見る限りではストッパーがないですね。というか取り付けるスペースがなさそう。
ちらっとリフターキットが見えますがボードの折れ防止のためでしょう。フロント部分は他の写真でもよく分かりませんでした。いや〜、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

詳しくはSPYダーマンからの報告書をご覧ください。


コメントはまだありません | トラックバック

【長野】あさひプライムスキー場が昨季実績を上回る

信州スキー場だより」より全文引用

朝日村のあさひプライムスキー場は、2008―09年シーズンの利用状況をまとめた。人工降雪機製造販売会社「樫山スノーテック」(佐久市)が指定管理者となって初年度の営業。暖冬で降雪量が少なかったものの、入場者数、リフト収入に当たる「索道売り上げ」ともに昨季をわずかに上回った。

入場者数は昨季比6・6%増の3万600人で、索道売り上げは同3・7%増の2487万円。営業日数は74日で同9日多かった。

同社は、ソリ遊びなどができる子ども向けの「キッズパーク」を新設したことや、子どもと大人のリフト券をセットで買うと2割ほど安くなる-といった料金体系を導入したことなどで、家族連れの入場者が増えたと分析する。

また、入会金3000円で5人まで1日券が半額になる新たなメンバーズカードを計338枚販売。短時間滑りたい人向けの「3時間券」発行の影響もあって、リピーターが増えたと分析している。

一方、スノーボードは今季から全面滑走を可能にしたが、不況の影響もあり、入場者数は昨季を下回ったとみている。

同スキー場総支配人の金沢武彦さん(43)は「最低限の目標はクリアできた。来季も手近にあるスキー場という方針を継続して入場者を増やしていきたい」と話している。

同スキー場は2000-01年シーズンには5万6000人を記録したが、その後は入場者が低迷し赤字続き。昨年、同社が指定管理者に決まり、2008年4月から5年間、運営管理する。

 

指定管理者運営になっての一年目はそこそこ良かったみたいですね。リフト券の料金体系と小規模なキッズパークだけで前年増とは恐れ入りました。来シーズンはこれに甘えずさらに頑張ってほしいと思います。


コメントはまだありません | トラックバック

月山で滑ろう!

RSビートルのブログに月山の山開きに関するエントリがありました。月山はスノーモト、スノースクート全面滑走可能です。

RSビートルのブログに動画へのリンクなどがあります。スノースクートがしっかり写っていましたよ!スノーモトの人も行く予定の人がいるんじゃないかな?

ちなみにMacの人はFireFoxじゃないと動画が見られないかも。

 

関連リンク:スノーモトFAN|滑走可能ゲレンデ【東北】


コメントはまだありません | トラックバック

栂の森ヒットパーク

こういうものがあるんですね、初めて知りました。

tsugaike-hitpark
ボウルセッションっていうのかな?画像は栂池定期便より拝借

 

来シーズンはトライしてみたいですね。スクートでチャレンジしている人はすでにいらっしゃるみたいです。

参考リンク:栂池BOWL作業進行状況!!:ALUT movement blog:So-net blog


コメントはまだありません | トラックバック

2010年モデルが早くも流出!?

SAIに侵入したスパーダーマンさんによると来期のアルミモデルの画像だそうです。

09041601jpg

scoop??

 

ちなみに09モデルのフレームはこちら

09a28evo_ljpg

違いが分かりますか?

 

画像の感じではステップが短くなって後ろ側が丸みを帯びているようですね。シートブームの位置も前の方になりそうな感じ?短くなるのかな?

フロントフォークは太く見えるけどあまり変わりない?よく分かりません(笑)

とりあえず妄想してわくわくしていましょう。


コメントはまだありません | トラックバック

このブログは携帯電話とiPhoneに最適化されています

一応、携帯とiPhoneで見たときに最適化されるようにしています。最適化されるのはこのブログだけです。

アドレスは

http://www.snowmotofan.net/blog/wordpress/

です。

RSSフィードのアドレスやエントリのパーマリンクが解決していないのでもうしばらくテストします。

iPhoneで見るとこんな感じ。

iphone1 iphone2

YouTubeは表示されないみたいですね。ブログの表示がおかしいところがありますがとりあえずこのまま使ってみようと思います。


Comments (1) | トラックバック

塚本岳さんがオリジナルブランド“DUSTEE”を立ち上げたみたい

SAI&The MetalWorxの塚本岳さんが、自転車メーカー&代理店業務を行う「株式会社ピーク」を設立されたようですね。おめでとうございます。

同時に、オリジナルブランド「DUSTEE(ダスティー)」も展開されています。

dusteelogo

興味のある人は是非是非のぞいてみてください!


コメントはまだありません | トラックバック