スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

行ってきました!2010 SNOWBIKE JAM in 栂池高原スキー場

2月14日に栂池高原スキー場で開催されたスノーバイクジャム2010に参加してきました。

今年はたくさんのスノーモトが参加

当日スノーモトで参加したライダーは14人だったみたいです。それでも昨年の参加人数(2人?)に比べればとても凄いことだと思いました。

ボクは今回はじめての参加でおっかなびっくりだった訳ですが、行ってみればまぁなんてことない(笑)楽しいイベントでした。参加者のレベルはもちろん高い人もたくさんいますが、中級、中上級者でも問題なく楽しめると思いました。


大人の遊園地

今回もほとんど写真がないんですがメイン会場はこちら↓ なんかのテーマパークかと思うほどの出来栄え。感動モノです。

トリミングしたので画質は悪いですが凄くないですか!?スタッフの皆さんに感謝です。

競技というかイベント内容は3つ。スラローム(2本滑走して合計タイム)、ジャンプありトレイルありのジャムセッション、そしてバニーホップコンテスト。

上の写真の一番左側がジャンプセクション、真ん中が上級トレイル、一番右側が初心者用トレイルです。上級、初級などと書きましたがそれぞれ遊び方でどうとでも楽しめるので括りはあってないような物でした。手前に映っているのがスラロームコース。


スラローム

まずスラロームですが、やっぱスクートは速い。スクートというかライダーの技量ですが。男子オープンはやはりスクート勢が上位を締めましたが、我らがキャプテン「じゅん」さんが5位に食い込む大健闘を見せてくれました!

小さすぎてなんのこっちゃわかりませんが左側がキャプテンじゅん。加速の仕方も上手かった。

男子スポーツ部門では、スクート乗りでありながら今回スノーモトで参加したいっちゃんさんが1位に!後半見事な滑りで着実にタイムを縮めていました。ホントに素晴らしい滑りでしたね。2位はお馴染もとしょっぷ神楽坂の壱さん。なぜスポーツ?という突っ込みはさておいて(笑)、彼も素晴らしい滑りでした。そして3位は若干14歳のスノースクート少年!彼はジャンプでトリックも決めれる物凄いライダーでした。

左がいっちゃん、右が壱さん。

そして何といっても感動したのが女子オープンです!なんとスクート陣を抑えスノーモト女子部部長が1位!みぃちゃんが3位に入賞しました!

スノーモト、乗るヤツが乗れば速い!(笑)。正直ボクより部長の方がタイム速かったです…頑張らなくては…。

左が快調に飛ばす女子部部長ことゆうこりん。右は最後まで気合いの入ったみぃちゃん。

スノーモト陣、大活躍のスラロームでした。


面白い!でも難しいトレイル

今回ほぼ初めてトレイルにチャレンジしました。その面白さにはまって何回もハイクしたのですが、プッシュ&プルが出来ない…。SAGEさんや、我満さん、カメンさんの滑りを何度も確認してやってみましたが上手くいきません…他の人は結構出来てました…。自分の物覚えの悪さよ…。でもね、楽しかったからいいんです(笑)。新しいスノーバイクの楽しみ方も発見出来たし。残りのシーズン、何回行けるか分かりませんがプッシュ&プルの感覚をなんとか掴みたい。そしていつかクロスレースに出ちゃうかも!?

真ん中のセクションの最後はボールになっていました!(写真は栂池不定期便より)


熱い!熱すぎたバニーホップコンテスト

バニーホップって、JykKの我満さんの記録を見る限りスクートの独壇場だと思っていましたが、この常識をもとしょっぷ神楽坂の壱さんが覆してくれましたよ!

30cm(この時点でふるいの目が粗過ぎ…)からスタートしたバニーホップコンテスト。皆が次々とクリアーする中ボクも何とかクリア。しかし次の40cmで脱落(笑)。50cmともなればかなりの人数が脱落し60cmになった時には既に4人に絞られていました。その60cmを越えたのは我らが壱さんとJykKの我満さんの2人だけ!この時点でスノーモト陣は大興奮です(笑)。(そのせいで写真がありません…)

ついにバーは65cmへ。DJ.SAGEさんのMCのおかげか壱さんもテンションが上がってます。そして大声援の中、壱さんは65cmを越えてしまいました!すげーぞ壱ー!!!

その後、我満さんが軽く65cmを越え(笑)ついに70cmを迎えたところで壱さんが脱落し我満さんの連覇となりました。

優勝したJyKKの我満さん。彼が飛ぶごとに「おおー」という歓声が。(写真はSAIより拝借)

 

今回のイベントに参加して

正直、ハイレベルな内容に萎縮して楽しめないんじゃないかと思っていましたが、決してそういうことはなく、誰でも楽しめる部分とハイレベルの人たちが楽しむ部分とが上手く共存していた素晴らしいイベントだったと思います。当たり前ですが上級者のスノーバイクをまるで体の一部かのように扱う滑りには感動すら覚えましたね。

そしてスノーモトという乗り物の課題と可能性を知るという貴重な体験も出来ました。まぁ今回は可能性の方が遥かに大きかったわけですが。スノーモトライダーたちのレベルは格段に上がっていて、次のステップに進める段階に来ているというのがよくわかりました。伊達に5シーズン乗ってたわけでは無かったんだなと(笑)。

これからなんか面白いことを色々やれそうな気がします。そして面白いです、スノーバイク。(そしてスノースクート欲しい。)


関連リンク

今回のイベントに関する記事を書いているサイトをピックアップしました。


フォトギャラリー

少ないけど残りの写真を。2枚ほど栂池不定期便より拝借。



Comments (2) | トラックバック