スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

(ずいぶん前に)行ってきました!第5回スノーモトオーナーズミーティング!と初八方尾根スキー場

毎度お馴染遅すぎるレポートです、はい。

3月5、6、7日と白馬へ行ってきました。5日はかじゃさん夫婦とのんびり八方尾根、6、7日はスノーモトオーナーズミーティングです。のはずでしたが6日は保育園の総会があるの忘れてました…。6日の朝に自宅に戻り夕方に白馬へ移動するという長野在住が故になせる技ですね…。


はじめての白馬八方尾根スキー場

なぜか今までスルーしてました。やっぱり八方=コブってイメージがあってなんとなく楽しめないイメージがあって。でもね…

コブおもしれー(笑)

でした。正直全然滑れなかったんですけどなんかはまっちゃいました。少し緩い斜面のコブだとちょっとだけリズムに乗れたような。今シーズンはもう行けませんが来シーズンは何度か行ってみようと思いました。


スキーヤーにスノーモトの面白さをアピールするよ!

スキーヤーの多い八方に来たからにはやるしかないですよね(笑)。ということで、とりあえずリフトの下をかじゃさんと滑ってみました。

で、リフトの乗り場が近づいてきたのでこっから本番だよ!って思った瞬間、前を走っていたかじゃさんが転倒。なぜかボクも続いて転倒(笑)。2人ともね、考えていたことが同じだったようです(笑)。カッコつけようとするとダメですね…。情けない2人の横をゆうこさんが華麗に通り過ぎてくれたので取りあえずアピール出来たことにします。


ケロったよ

最近、スノーモトライダーの中で流行ってる?編隊を組んでの滑走(通称ケロる)にトライしてみました。初めてだったので言い訳させてください。難しすぎます。(動画はかじゃさんが撮ってくれました。)


YouTube Preview Image


写真など

八方は景色いいですよね。すごく気持ちよく滑れました。


天気良すぎて暑いくらい。八方は栂池と違った広さがありますよね。
気持ちよく滑れました。


初八方尾根でご機嫌のまこつ

 

ゆうこさんと。バックがいいですね〜。

 

かじゃさんと。ボクにとってはお兄ちゃんみたいな人ですよ(笑)

 

お昼はテラスで。

 

おいしいワインとおいしいパン。至福の一時でした。手作りハンバーガーおいしかったなー。


宿の夕飯にも大満足

 

くさやは臭いよね…というか臭すぎるぞ(笑)

 

今シーズンは滑走日数こそ少ないもののすごく充実したスノーモトライフを送ってます。この日の八方は楽しすぎて幸せすぎて死ぬかと思いました。こんな贅沢していいのだろうかと家族に聞いてみたい(笑)。ホントありがとうね。


2日目

保育園の大掃除&総会のために自宅へ急行!役員会の調整が結構長引いて白馬に戻ったのは夕方の5時過ぎ。ちょっと真面目な話をしたようなしないような感じで懇親会から参戦!

初日の様子が全く分からないまま参戦したのですがなんかやばい生き物がいます。未来から来たロボットでは無いようです。


ノーマークでしたが後で痛い目に会いました(笑)
(写真はKOZOくんのブログより拝借)

 

モトミ本番はここか(写真はSMLより)

 

麗しき女子部の皆さん!男子諸君!カモーン(笑)

 

ここで思いもよらぬ人たちに遭遇。まずはSNOWSCOOT UNDERGROUNDのアンソニさん。以前バニーホップバーの制作の際アドバイスを頂いたり少しだけTwitterなどでやりとりするだけでしたが実際にお会い出来ると思っていませんでした。バニホバーのお礼するの忘れた(笑)。

もう1人、以前スノーモトFANでもご紹介したO本さん。ニュージーランドでスノーモトをされていた方です。まさか日本で、しかもモトミでお会い出来るなんて想像もしていませんでした。2日目もお話しましたが色々お話聞けて良かったです。

さらにもう1人、2年前?かな。白樺湖ロイヤルヒルで行われた寂しすぎる試乗会(笑)でお会いした”やな”さんと久しぶりの再会。(実は二次会で気がつきました…。)

さらにさらに(笑)、なんエボで大変お世話になったとさん505さんとニアミスでしたがお話出来たこと。モトミが引き合わせてくれた縁だと思いました(そのくせに1枚も写真を撮ってない大馬鹿者ですボクは…。)。えー、俺も久々に再開したけど全然気がついてくれなかったという方がいらっしゃいましたらお叱りのメールを下さい(笑)。


写真など

宿での2次会。物凄い人数でした。写真はmakishoさんから拝借したと思う。

 

モトのエンブレムがバックルにー!内なる闘志はナンバー1のよしさん作!
これ凄過ぎでしょ(笑)。ムッサイありがとうねスンちゃん!相変わらず臭かったよ!


朝まで飲んでた組(笑)。写真はハトリさんから拝借。
(長野組で連絡取り合いたいのでこれ見てたらメール頂戴!)
モトミ初日の夜はこうして更けていったのでした。


3日目はスラロームイベント

まず当日朝の様子。


YouTube Preview Image

撮影はケロハチ


すげー(笑)。写真はもんちゃんより拝借。


純粋な?イベントはこの日から参加。すっかり恒例となった旗門通過スラローム最速王決定戦と規定タイムに最も近いものが勝者となるニアミス王決定戦の2本立てです。

こんな感じ。写真はSMLより拝借。


端折りますが、最速王は女子部部長ゆうこりん!女性ハンデが5秒ありましたが実際のタイムでも27秒3!驚異的な速さです!これより遅い男子は腐るほどいました(笑)。もちろんボクもそうでしょう、恐くてタイムみていませんが(笑)。男子諸君!ゆうこりんに負けてられないぞ!(ゆうこりんは表彰式には出られなかったので代理受賞になりました。)

そして2位は関西の勇みぃちゃん!3位はハンデ無しタイムで1位のすでに貫録の滑りを見せているいっちゃんでした!アベック入賞(笑)おめでとう!

 

ニアミス王はあけちゃん!確か2秒くらいしか規定タイムと差がなかったかと。んでこの後のじゃんけん大会でも確変入って商品ゲットしまくりでした(笑)。本当に凄かった。

 

最後に恒例のじゃんけん大会。豪華商品が並んでいました。こういうの得意な人ってだいたい決まってますよね(笑)。


ミーティング終了

こんな感じで(どんな感じだ?)ミーティングは終了しました。個人的にはモトミの醍醐味はやっぱ初日にあるなと。ユーザーどうして触れ合える貴重な機会ですからね(もちろんメーカーの方から貴重な意見を聞ける機会でもあります。)。参加出来なかったのが非常に悔やまれますが、その部分は20日からの奥只見のイベントで発散してこようと思います。

最後にモトミ終了後に恒例となった?GENさんとの滑走。頂上から1本だけだったけどGENさんのコース案内で楽しく滑れました。方向音痴なのですごく助かります(笑)。今シーズンは厳しいけどまた一緒にすべりましょう!

スノーモトは1人で黙々と滑るも良いけど、やっぱ仲間と滑るのが最高ですね。ボクもこれを味わえるようになるまでずいぶん時間を費やしましたが、メーカーや販売店などが開催してくれるイベントに参加することで少しずつスノーモトの楽しみ方が変わってきた気がします。

何となく今はそういう人たちに引っ張ってもらっていますけど、いつかボクもそういう存在になれたらいいなと思いました。

最初はなんとなくお互い話しかけ辛いんですよね。そういう意味じゃmixiはすごくユーザー同士を近づけてくれたと思います。近年の盛り上がりはmixiがなかったらあり得なかった。きっかけはスノーモトFANやメーカー、販売店さんのような通常のWebサイトで作り、mixiなどのSNSで交流を深める。こういう流れでいいのかもしれない。

もっともっと語り合える時間が欲しいと思った3日間でした。

ぐだぐだレポ終わり。


おすすめのモトミレポート

他にもあったら教えてくださーい。


次は奥只見だ!(ラストになるかも?)


Comments (3) | トラックバック
  • かじゃ
    とってもステキなレポ ありがとう
  • 楽しかったですよね、来シーズンはもっと雪の良い時に行きたいです。 やっぱ練習しなきゃ上手くならない(笑)
  • 本当に素敵なレポでした これからも色々宜しくです! 奥只見でガッツリ練習しましょ!!