スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

スノーモトオーナーがオリジナルシートブームを作っちゃったよ

タイトル通りですがノーマルのシートブームを大幅機能アップさせたオリジナルのシートブームを制作されたスノーモトオーナー(vavachiさん)さんからお便りを頂いていましたので(遅くなってしまい申し訳ないです…)ご紹介します。

まずは画像をご覧あれ!

以下メールより転載


今回のオリジナルでは、ガタつきのない固定、簡単な操作性、軽量化、更に折り畳み時の可動範囲を下げてリフトとの干渉を避けたいと考えたものです。

アルミ板材を加工していますが、クランプは自転車部品であるクイックリリースボルトを利用しています。

これまで8日使用していますが、機能・仕上がりには満足しています。


シートブームはスノーモトに欠かせないアイテムですが、滑走中のがたつきが、シートブームを倒す際のピンの抜き差し、可動範囲の狭さなど改善の余地はまだまだあると思います。

それらの悩みを一挙に解消しようとされたのが今回のオリジナルシートブームです。ボクは実物を見た事があるのですが、個人の方の手作りとは思えないほどの完成度でした。ガタつきも無くシートブームの可倒範囲が広いのがとてもいいなと思いました。ピンの抜き差しも無いのでリフトを降りてからの煩わしい作業がないのもGoodです。

フレームと一直線になるくらいしっかり倒す事が出来ます。素晴らしいです。

 

SAIには、次期スノーモトのアイデアとして是非取り入れて欲しいですね。みなさんも、カスタムに関する情報がありましたらお便りいただけると嬉しいです。vavachiさん、情報提供ありがとうございました!


以下、他に頂いた画像を貼っておきます。

ステップに見えるT型のバーは、こちらもオリジナルのフットバーです。完成度高いです。


Comments (2) | トラックバック