スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

The MetalWorx スノーモトのサイトが更新しましたよ

ヘッダの画像とロゴの書体が変わりましたね。プロダクトページが今シーズンモデルに置き換わってます。

The MetalWorx スノーモト


ちっとサブメニューの挙動が不安定な気もしますが。気じゃないな、おかしいです(笑)。(Safari5.0.2、OS10.6.4)


Comments (2) | トラックバック

日本スキー発祥100周年ということなので

今シーズン、日本スキー発祥100周年を迎えるとの事なので日本のスキー関連の歴史でもどうぞ。

>>それぞれの用具・パーツ別に見たスキーの歴史


コメントはまだありません | トラックバック

子供と一緒に滑りたかったパパさんに朗報?子供サイズなスノーバイク Snow MX-XGames

2011.10.23追記:リコールされました…。Consumer Product Recalls – Consumer Product Safety

子供と一緒にスノーバイクを楽しみたいけど価格がネックで諦めていたお父さんとキッズに朗報。低価格で購入出来る子供用のスノーバイクがありました。

その名も「Snow MX-XGames」。

>>おこちゃまにはこの位がちょうどいい「Snow MX – X Games」

 

すぐに見て分かる特徴はステップがない事。板の上に直接乗る仕組みになっています。ちゃちいボードですがエッジもちゃんとついています。価格はアメリカのAmazonで150ドルくらい。非常に安いです。子供にはこれで十分です。
ただし、国内販売はされてないようなので個人輸入するしかなさそうですね。この辺に関連して…

>>おこちゃま用スクート | 走れば治る

こちらのサイトも一応ご紹介しておきます。

ボクも子供用に欲しいですが、今シーズンはこれすらも追加購入する余裕はないです(キッパリ)。来シーズン用にセール販売されるのを地味に待つとします。

誰か10台くらい買ってオークションに出してくれないかな?すぐ売れそうだけど。


コメントはまだありません | トラックバック

雪遊びグッズとかスノーモトの試乗会とか

久々の更新です。

恒例となっていた長野県の栂池高原スキー場でのスノーモト試乗会のスケジュールですが、今シーズンは変わるようです。

>>SAISPORTS Event & News: WEB更新

例年ならば、ほぼ毎週末行われていましたが今シーズンはスケジュールをしっかり確認する必要がありますね。

代わりに?久しぶりに関西地方での試乗会(JykKスノースクートと共同)が行われるようです。こちらは詳細が分かり次第、ブログにアップしようと思います。

SAIからこんなグッズが販売されるみたいです。

Amazon.comとか見てると雪合戦に対する情熱が日本のそれとは大分違いますね(笑)。

>>SAISPORTS Event & News: スノーボールブラスター


Comments (1) | トラックバック

スノーモトオーナーがオリジナルシートブームを作っちゃったよ

タイトル通りですがノーマルのシートブームを大幅機能アップさせたオリジナルのシートブームを制作されたスノーモトオーナー(vavachiさん)さんからお便りを頂いていましたので(遅くなってしまい申し訳ないです…)ご紹介します。

まずは画像をご覧あれ!

以下メールより転載


今回のオリジナルでは、ガタつきのない固定、簡単な操作性、軽量化、更に折り畳み時の可動範囲を下げてリフトとの干渉を避けたいと考えたものです。

アルミ板材を加工していますが、クランプは自転車部品であるクイックリリースボルトを利用しています。

これまで8日使用していますが、機能・仕上がりには満足しています。


シートブームはスノーモトに欠かせないアイテムですが、滑走中のがたつきが、シートブームを倒す際のピンの抜き差し、可動範囲の狭さなど改善の余地はまだまだあると思います。

それらの悩みを一挙に解消しようとされたのが今回のオリジナルシートブームです。ボクは実物を見た事があるのですが、個人の方の手作りとは思えないほどの完成度でした。ガタつきも無くシートブームの可倒範囲が広いのがとてもいいなと思いました。ピンの抜き差しも無いのでリフトを降りてからの煩わしい作業がないのもGoodです。

フレームと一直線になるくらいしっかり倒す事が出来ます。素晴らしいです。

 

SAIには、次期スノーモトのアイデアとして是非取り入れて欲しいですね。みなさんも、カスタムに関する情報がありましたらお便りいただけると嬉しいです。vavachiさん、情報提供ありがとうございました!


以下、他に頂いた画像を貼っておきます。

ステップに見えるT型のバーは、こちらもオリジナルのフットバーです。完成度高いです。


Comments (2) | トラックバック

シーズンインに向けてヘルメットのオリジナルペイントはいかがですか

ヘルメットのペイントを専門にされているカオスデザインさんをご紹介しようと思います。(情報を頂きながら紹介するのが遅れてしまい申し訳ありません…。)

ボクは09-10シーズンからヘルメットを被るようになったのですが、ほぼノーカスタムで使っています。理由?カッコよくカスタム出来ないからですよ!(笑)

そういうボクのような方?は専門のペイントショップにお願いするのも1つではないでしょうか。スノーバイク本体も個性を出せるアイテムですが、ヘルメットもその1つだと思います。

カオスデザインさんでは、(詳細は契約上書けないそうですが)ビッグエアーに出演した選手、競艇選手、モータースポーツ愛好家で知られる複数の有名タレントさんなど沢山の作品を手がけておられるので、クオリティは間違いないですね。最近ではスノーボード、クロスカントリースキーのヘルメットを手がける事が多くなったそうです。

サンプル画像を頂いてますので気になる方は是非カオスデザインさんのサイトをのぞいてみてください。

カスタムペイントのカオスデザイン


コメントはまだありません | トラックバック

TOOLATE にて JykK スノースクート 2010-2011 ニューモデル情報がアップされています

やっと?発表されたみたいです。今年のモデルはデザインもいい感じですね。ここ数年で一番好きかも。ラインナップも豊富だし欲しくなっちゃいます。ミニ買って子供と一緒に滑れたら最高だな。ベーシックラインのONEはアルミだし価格も7万円台、素晴らしいですね。

富山 全国 通販 スノースクート 2011 SNOWSCOOT 2010−11 ニューモデル速報! – スノースクート,BMX,ピストバイク,自転車修理販売 -TOOLATE SPORTS

公式Webサイトはまだ更新されてませんね。

あの人のシグネチャーモデルなんかあります。JykKスゴイっす!


Comments (5) | トラックバック

スノーモトは海外でも人気?

アメリカで生まれたスノーモトが日本で育ちヨーロッパなどの海外で人気になるのか?というお話。

現在はほぼ日本国内だけで展開しているスノーモト。製造元のSAIが海外代理店の情報を公開していないので何とも言えませんが、徐々に国外に輸出を始めてるみたいです。

証拠というか1つだけ教えてもらった(SAIからでは無いです)のがこのサイト。

— Future Trend Oy —

フィンランドにある輸入代理店のようです。ここからフィンランド国内にある販売店へ卸してるみたい。スノーモト以外にも、BullskateSledgeHammerといったマニアックなスノーバイクも取り扱っています。Insane Toysのスノースクートもありますね。製品トップの背景がスノーモトなのはそれだけ押してるって事?

ヨーロッパで人気が出て、スノースクートのように同じカテゴリの製品が数社から作られるといいなーと妄想したくなります。

しかし英語でもよく分からないのに、フィンランド語?だと余計にさっぱりです。

とりあえずGoogle 翻訳してみました。


Comments (3) | トラックバック

スノーモトオーナーさん達がS-airでウォータジャンプをやっている動画が届きました

スノーモトオーナーさん達が今年の夏にS-airでウォータージャンプを楽しんだみたいです。(情報提供:かじゃぶさん)

YouTube Preview Image

1発目のバックフリップは奇麗に決まってますね。その後は悪戦苦闘が見られますのでジャンプトリックの難しさがよくわかります。(けど何となくヒントになりました。)

ただ、みんな楽しそうです(笑)。スノーモト女子部部長も普通に飛んでます。おかしいです。


Comments (5) | トラックバック

もとしょっぷ神楽坂でボードのチューンナップ開始!先行予約最終キャンペーンも

もとしょっぷ神楽坂でスノーモト(スノースクートも可)のボードチューンを受け付けています。

ボードチューンナップ受付開始 Tokyo SnowMoto Life~トウキョウ スノーモト ライフ~


チューン内容によってコースが幾つかありますね。気になるのはVサーモワックスとストラクチャチューンかな。この2つは是非とも体感したいのでやってみようと思っています。出来たらブログでレポートしようかな?
サイドバーにも掲載していますが(いつもありがとうございます)、ボードチューンの取扱を記念して?スノーモトとのセット販売キャンペーンもやっています。 新型スノーモト最終予約キャンペーン! Tokyo SnowMoto Life~トウキョウ スノーモト ライフ~ 価格は問い合わせですが、ボードのチューンナップを考えている方は利用されてみてはいかがでしょうか。



以下メニューを転載

基本チューン 9,000円

サンディング【4工程】・エッジ研磨【0°90°】・ダリング・ダイヤストーン・コルクベルトフィニッシュ・アイロンベースワックス 凸凹になった滑走面から錆びついたエッジまで丁寧に処理しベースワックスをかけます。 (注)サンディングを行うとストラクチャが消去されます (注)2011WIDEボードや既にストラクチャを施工しているボードはストラクチャチューン推奨

減圧浸透ワックスチューン 11,500円

基本チューンにVサーモワックスを追加します。ワックスの耐久性もUPします スノーモトって午前中でワックスが吹っ飛んでしまう事もしばしば…このチューンで解決!! ※Vサーモはワックスとは※ 滑走面にワックスを短時間でより多く、より深く浸透させるために開発された次世代ワクシングシステムです。シーケンサーデータ入れ替えることで、最適な設定で浸透させることができます。

ストラクチャチューン 13,000円

基本チューンにストラクチャ・ビベルリングを追加 S28やA28のナローボードにもお薦め! (注1)2011WIDEボードは元に入っているストラクチャは消えてしまいます (注2)ダブルクロス型を採用します、ご希望によりその他の型も可能です(別料金) ※ストラクチャとは※ 極端に言うと滑走面に傷(溝)をつけることです。滑走方向の溝を広げて、滑走面と雪面の摩擦で発生する水のはけを良くします。滑走性を最大限に引き出すとともに回転性も向上します。 ※ビベリングとは※ エッジが引っかからないように、またエッジによる雪面抵抗を減らすためにエッジに角度をつけます。モトに最適な角度で提供します

パーフェクトチューン14,500円

基本チューン・ストーンストラクチャ加工・ビベルリング・減圧浸透ワックスを全て!そんな欲張りでマニアックな貴方へ!!

Comments (3) | トラックバック