スノーモトFAN ビギナーのためのスノーモト情報共有サイト

2月22日の4ALL主催『ニューウィンターギア体験試乗会@野沢温泉スキー場』に合わせて裏イベント的なことやりますよ

試乗会などが開催されるとそれに合わせてスノーモトやスノースクートのオーナーさんが集まってみんなでワイワイ滑るのが慣例となっているのですが、せっかく人数が揃うのでなんかやれないかなと考えてみました。4ALLさんには試乗会潰しではないと話をしてあります。

 

みんな、オラにスキルを分けてくれ!!!

えースキルは分けられません。イメージですイメージ。

オールラウンドで滑れる人はほとんどいませんが、滑りのシーンを限定するとそれぞれに高いスキルを持つ人がいます。また何気なくやっていることが他の人には新鮮だったり、簡単なことでも他の人は知らないことって結構あります。そういう技術レベルに関係なく互いにスキルを共有出来る機会があってもいいんじゃないかーと思いエントリしてみました。

簡単に言うと22日の4ALLの試乗会に合わせてたまにはちょっと練習会みたいなことをしてみないかい?という提案です。

 

ワイワイ滑っていると雰囲気を壊したくないから技術的な話や反復練習がし辛い

と思っているのはボクだけかもしれませんが、気兼ねなく互いに練習出来る場を作りたいので思い込みでも構いません。

一人で黙々と練習するのもいいですがやはり効率が悪い。みんなでやれば練習中の失敗も恥ずかしくない!

 

講師と受講生でやる講習会ではありません

誰かに指導を受けるだけのイベントにはしたくありません。あくまで参加者が自主性を持って互いを高めあえる集まりになればなと思っています。

けど教えるものが無いヤツは参加するなという意味ではありません。漠然と「どうすればいいのか?」と聞くのではなく「こうやってるけどうまくいかない」などほんの少しでも受け身では無い姿勢で臨んでくれると嬉しいです!

 

参加者のレベルは?

ここが難しいところですが、講習会ではないので限定はしません。ただし練習ゲレンデを移動するという事を除いて全体で一緒に動くという事はありません。(上級者グループに初心者入って遅れても待っててもらえると思わない方がいいという意味です)

 

具体的に何をするの?

基本的にはスノーモトの基礎練習です。ただただ練習です。中級者以上の人なら誰でも出来ているもっとも基本的な『カービング』を軸に色々やれたらなと考えています。ただ当日のコンディションもありますので臨機応変にやりたいとおもいます。

 

なんでカービングなの?

ボクがよく理解していないからです(笑)

 

カービングしかやっちゃいかんのか?

ご自由に。ボクはカービングします。ただ他の人が面白い事してたらわかりません。

 

集合場所は?

当日降雪がなく圧雪してあれば8時30分頃から「柄沢ゲレンデ」でカービングの練習をしています。あんな緩い斜面で?と思われるかもしれませんが緩い斜面だと「スピードに任せたバランスとってるだけのなんちゃってカービング」など誤魔化しが効かないので選びました。

もし降雪が多く柄沢ゲレンデで最低限必要な滑走速度が得られない場合は長坂ゴンドラ近くの4ALLのテント前でみんなで話し合って決めたいと思います。

 

申し込み方法は?

ありません。当日ゲレンデで見かけたら声かけてください。パトロールみたいな格好をしてるのですぐに分かると思います。

makotsu

 

スノースクートは参加したらあかんのか

スノーモト、スノースクートの縛りはありませんがボクはスノーモトで滑ります。

 

誰が参加するの?

ボク(まこつ/スノーモト)と にしやん(ブラックマウンテン)の2人は参加予定です。というか2人で盛り上がってやることにしました。なので参加者が2人でもやります。もしボクが不参加になってもにしやんが1人で何かやってます。にしやんもいなかったら来た人が勝手になんか練習しててください。

 

参加を考えている皆さんへ

最初から格好いいところを見せる場ではありません。失敗は大いに結構!何にも恥ずかしいことはありません。結果的にカッコいい滑りを目指しましょう!

滑りの疑問を皆にぶつけてください!成果を得られなくても結構!自分のアドバイスで誰かが少し上手くなったらそれでいいじゃないですか。

ちなみにリフト代4800円払って1日中柄沢ゲレンデって事もありますので、勘弁して欲しい人は途中から参加したり抜けたり自由にしてください。

 

当日勝手に滑ってますので興味のある方はどうぞご参加ください。トランシーバーをお持ちの方は当日お持ちください。(使わなかったらごめんなさい)

当日の変更事項など細かいことはボクのTwitterでお知らせする予定です(ハッシュタグ #わけっこ )。知りたい方は @snowmotofan をフォローしておいてください。

では当日お逢いしましょう〜。ちなみに21日から野沢にいます。

 

おすすめ動画

基本とイメトレって大事ですよね!

YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image YouTube Preview Image

コメントはまだありません | トラックバック